My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の撮影アイテム

<<   作成日時 : 2016/12/11 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

先週からだいぶ寒くなり、今日も雪がチラついております。
昨日あたりからイルミネーション撮影と思っておりましたが、いろいろ所用が重なり行けず仕舞いでございます。


そういうことでネタ記事。
これからの季節はちょっと近場へと撮影に行くだけでも、寒いと撮影する気も失せてしまいます。
で、ここ数年モンベルのダウンが欲しいなぁ。どうしようかなぁ。と迷っており、年を越してしまって在庫切れのパタンで買えずにいたのですが、今年は覚悟を決めて11月に購入しました。(^^)
以前は、アンダー、ミドルが2枚、アウターと着込んでいましたが、アンダー、ミドル1枚、アウターでいけそうなほど暖かいです。
画像



お次は冬の必需品の手袋。
MATIN というメーカーでこの手の手袋では定番っぽかったので購入したものですが、ミトンタイプの手袋でございます。今はアマゾンオリジナル扱いになっておりますね。

普段は親指以外は被せておいて、カメラ操作の時に4本指を出し親指も半分露出させると5本とも指先が露出するような造りです。
指を露出させたときの指先部分はベルクロで固定するようになっていますが、すぐに外れてあまり役に立っておりません。生地も厚いってほどでもないので、極寒地では気休めでございます。(^^)
画像



アンダーはヒートテック系が定番ですが、最近はこれもモンベルのスーパーメリノウールを常用しております。
で、たまにユニクロで新製品が出ると試しに買ってみますが、ノーマルヒートテックは個人的にこのあたりの気温では無理。(^^)
極暖ヒートテックでもちょっと微妙。まもなく超極暖ヒートテックが出るそうですが、どんなもんでしょう???

ヒートテック系はある程度ピッチリでないと暖かくないですが、ユニクロは1シーズン着るとノビノビになってしまうのと、生地が痩せるのが早いって言うんですかね?当初の暖かさが無くなるように感じています。それを見越して1サイズ小さいのを買うと、不快な締め付けが...という感じでなかなか面倒な奴。
結局、ユニクロは1シーズン毎に買い替えが基本、高いけど暖かくて耐久性のあるモンベルとの選択で、最近はモンベル有利でございます。超極暖ヒートテックはさらに高くなるみたいですので、耐久性がないと買わないかなぁ...と(^^)
画像



ミドルはフリース系が軽くて暖かいので定番でございます。
これも最近はモンベルが多くなっておりましたが、最近意外と良いかも!?と思っているのが、ユニクロのブロックテックシリーズ。これはユニクロスポーツってシリーズなんですかね?
表地と裏地の間に防風フィルムが入ってますよと謳ってるもので、ユニクロにしては高いけどモンベルよりは安いと、いつものパタン。フリースを買ってみましたので、モンベルと比較できそうでございます。(^^)
画像


これにニット帽とネックウォーマーがあると完璧。
風が強い時はニット帽の効果大でございます。

PENTAX K200D
TAMRON SP AF17-50/2.8(A16)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の撮影アイテム My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる