My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS 火の粉舞う夜

<<   作成日時 : 2017/01/15 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日、今日と二日連続の真冬日でございます。
雪はほとんど降っておりませんが、今朝は氷点下7℃近くまで冷え込み、ここ数年なかった寒さでございます。


昨夜はどんと祭。
正月飾りなんかを神社の境内で焼くお祭りで、宮城ではどんと祭と呼ばれております。
画像



18時頃でしたが、すでに氷点下4℃。
御神火でしっかり温まってきました。
画像



御神火に当たった後は、しっかりみなさんお参り。
人の流れに任せてたら、わたしもお参りに連れていかれました。(^^)
画像



先週載せた写真と似ていますが、夜の神社もいい雰囲気でございます。
画像



大晦日だ、正月だと言っていたと思ったら、どんと祭もおしまいでございます。
画像



PENTAX K-1
TAMRON SP AF28-75mm/F2.8(A09)
今週もモノクロになっちゃいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
どんと祭り、これだけ大きいと勇壮で良いですねぇ。こちらでは、すっかり廃れた行事に成って仕舞いました、子供の頃は本当に楽しみだったんですけどね。あ、私が知らないだけで、どこかの神社仏閣でやっているのかも知れませんが。。
初詣、私も早く行きたいです。特に、今年は波乱のスタートに成りましたしね。
空蝉
2017/01/16 06:54
空蝉さん、こんばんは。

この辺りは今も続いていますが、地域それぞれに分散してしまい以前ほど大きくなくなっているようです。
mimitaro
2017/01/17 19:29
切れちゃった。
空蝉さんも、元気になって初詣行ってくださいね。
mimitaro
2017/01/17 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
火の粉舞う夜 My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる