My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS さんぽ

<<   作成日時 : 2017/01/29 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

1月とは思えないポカポカ陽気の週末でございます。


ようやく写欲が復活でございます。
カゼも治ったし写真撮りたい。けど、遠出するには時間がないということで、近場の海辺に散歩でございます。
画像



意外とポップな色使いが多い漁船に目がいってしまいます。
画像



塩釜の魚市場周辺。
魚市場(仲卸市場ではなくて水揚げ場のほう)の新築工事が進行中で、ずいぶんと道路も変わって迷子になりそうでございました。(^^)
画像



写真好きの条件反射。光り物には目がいきます。(^^)
画像



PENTAX K-1
PENTAX DFA15-30mm/f2.8
PENTAX DFA★70-200mm/F2.8

CP+ が近くなって、ペンタのKPというのが出てきました。
ミニK-1のような姿形ですが、K-3系とK-70系の中間的ポジションっぽいですね。
画像


目新しいところでは、
・ISO 80万超の超高感度
・1/24000秒の電子シャッター

興味を持ったのはISO80万超。って、K-1超えてるって...
これは設定可能な感度なので良いとして、実際どこまで使えるのかと半信半疑でしたが既にアップされているサンプルを見るとこのブログのサイズ程度であれば 25600位はいけそうに見えました。

APS-Cの2400万画素センサーなので K-70 の使いまわしなのかと思っておりましたが、KPは像面位相差AFもないので違う??
今までペンタが使ってきたセンサーは他社がある程度使った使いまわしが多かったですが、他社を見てもそれらしきセンサーが見当たらないような気がしております。

K-70以降に搭載されたアクセラレーターユニットだけで、そんなに良くなるとは思えないし...
Jpegだけが突然良くなるとは思えないので、RAWでもかなり違っていたりして...
と、このセンサーの素性に興味津々でございます。

KPの詳細は、ペンタだったらどこの量販店よりも詳しい八百富写真機店さんのブログをどうぞ。(^^)
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2017/01/-pentax-kp.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
割とリコーがPENTAXブランドを大事に育ててくれていて結構きっちり新機種仕上げてきてくれるのはありがたいのですがこれどこのポジション?

イメージ的にKs-2の後継機?でもそうなるとK-70は?とちょっとわからんポジションにw意外とK-5の後継なのかな?

この調子だと来年あたりにK-3の後継でてくるのかなぁ?

月奏曲
2017/01/29 21:00
月奏曲さん、こんばんは。

突然予告もなしに新機種や新レンズが出てきたりして、最近のリコーはペンタに出資してくれてるっぽいなぁというイメージはありますね。
それを期待して、今回のセンサーはペンタカスタムだったりして??とか淡い期待をしてしまいます。(^^)

K-3の下、K-70の上のポジションみたいですが、大きさ的にはK-5に近そうですね。
このあたりの疑問は八百富さんのブログがほぼ解決してくれてます。エライ!!(^^)
mimitaro
2017/01/29 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
さんぽ My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる