My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS 松島湾に浮かぶ島

<<   作成日時 : 2017/03/19 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

天気予報では10℃越えの日が並ぶようになってきました。
写真も在庫切れになってきましたので、暖かさに喜び勇んで出掛けてきました。


松島湾には有人、無人の島々がたくさんあり、浦戸諸島と呼ばれる塩釜市の離島もございます。
そのうちの一つ、寒風沢島に行ってきましたが、思い起こすとここは生まれて初めてかもしれない...(^^)

松島への遊覧船の発着場と並んで市営の定期船も出ておりまして、7時過ぎの船で出発でございます。
船のデッキでも撮影しようかと思っておりましたが、メチャクチャ寒かったので省略...45分ほどで寒風沢島に上陸。(^^)
画像



向かい側はやはり浦戸諸島の有人島の一つ、野々島だと思います...
向こうも行ったことないなぁ...菜の花畑が見事らしいので、G/Wあたりに行きたいところでございます。
ここ寒風沢島は震災でさらに人口が減少し、今では200人も下回っているようです。
画像



ウィキペディアあたりで調べてみると、昔は意外と要所だったようでしてそれなりに賑わっていたようでございます。
ですので、歴史的なものも残っておりまして、これなんかもそうなんでしょうね。
画像



昔は小学校もあったようですが、現在は廃校になっております。
やっぱり単焦点がスキ。(^^)
画像



この島はどちらかと言うと松島よりは嵯峨渓と呼ばれる奥松島に近いので、景色もそちらに似ております。
こういった奇岩なんかがゴロゴロしております。
画像



会う人は震災復興の工事関係の方か、猫でした。(^^)
ピカピカの防潮堤が出来ておりました。
画像



桟橋への帰り道、漁船がたくさん見えます。
朝は漁に行ってる人が多くて誰とも会わなかったのか。(^^)
画像



次回、モノクロ編へ続く...


SONY α7U
SONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
SONY Zeiss Sonnar T* FE 55/1.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒風沢島には子供達が小さい頃民宿に毎年泊まりに行ってました。
カミさんの兄弟が7人なのでその子供は18人くらいだったかな・・?
アサリの潮干狩りと防波堤での釣り、島の天辺に石の像を見に行ったり。

その前には、秋保のコーラ保養所にカミさん家族30人くらいで泊まりました。
お爺ちゃん・おばあちゃん・兄弟夫婦が14人、孫達が18人の団体でした!
るーちゃん(nikojsan)
2017/03/24 17:38
るーちゃんさん、こんにちは。

今は寒風沢の民宿は2件しかやってないみたいです。
わたしは何度か桂島のほうに海水浴やら泊まったりした記憶がありますが、寒風沢は初上陸でした。
mimitaro
2017/03/26 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
松島湾に浮かぶ島 My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる