My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS 足元の春

<<   作成日時 : 2017/04/09 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

仙台でも金曜に桜の開花宣言があり、早いところでは今週末あたりから満開予想でございます。
来週末には散ってしまいそうなので、今週末くらいしか撮影チャンスがなかったりしそうな、ちょっと微妙なタイミングのようでございます。


桜待ち状態で暇を持て余して新レンズを買ったので、ちょっとネタ記事でございます。(^^)

今まで使用していたのはタムキュー(TAMRON 90mm/f2.8、272E)と呼ばれるあまりにも有名なマクロレンズでしたが、デジイチを始めた頃に中古で購入したので、既に10年近く経っている個体と思われます。
そのタムキューがちょっとアヤシイ挙動をし始めたので、最近気になっていた純正のDFA100mmマクロを購入しました。
八百富さんで安かったし。(^^)
画像



DFA100は初めて触ったので知りませんでしたが、タムキューより一回り小さくて軽いんですね。
で、写りのほうは開放でもピントが合ってるところはDFA100の方が解像しておりました。
画像



天気もアングルも違いますがこちらはタムキューの写真で、ボケはこっちの方が好みでございます。
タムキューのボケは柔らかくて、DFA100はちょっとうるさいようなボケが気になる時がありました。
画像



DFA100は F5.6まで円形絞りということになっておりますが、F5の玉ボケ例でございます。
画像



ちょっと絞ってモノクロにしてみました。
画像



これもちょっと絞ったモノクロ。
で、DFA100のメリットは?と言うと、純正の安心感、QSFS装備、簡易防滴、円形絞りあたりでしょうか。
たぶん写りは、ブログサイズだったら違いが気になるようなこともないと思います。オイッ。(^^)
画像



PENTAX K-1
PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タムキューよりちょっと硬いかなぁ?って感じで使ってました。
てか簡易防滴とはいえついてると安心感が倍増するのでw

旅先とかでつかうならDFA100のが安心かなぁ?
月奏曲
2017/04/09 18:54
月奏曲さん、こんばんは。

そうですね。ちょっとボケが固くて背景を選ばないとうるさく感じる気がします。
QSFSと防滴は純正ならではの安心感です。
mimitaro
2017/04/09 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
足元の春 My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる