My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線北上中

<<   作成日時 : 2017/04/16 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

仙台は今年初めての夏日。ちょっと早いんじゃないでしょうか。

開花してからなかなか進まなかった桜も、県南から仙台市内では一気に満開になっております。
開花情報では仙台以北はまだつぼみになっておりますが、自宅周辺は満開に近そうでございます。


今年最初の桜撮影は毎年恒例、県南の大河原町から柴田町に掛けての白石川堤一目千本桜でございます。
金曜で七分咲きの情報でしたが、このところの暖かさで土曜には満開になっておりました。
画像



朝一の撮影は柴田町の高台にある船岡城址公園からで、到着した時間は公園の観音さまの後ろに月が出ておりました。(^^)
観音さま周辺の桜はまだのようございます。
画像



去年も似たような構図で撮影したなぁと思いながら撮っておりましたが、帰宅してからよくよく見るとほとんど同じ...
成長してないなぁ...(^^)
画像



残雪残る蔵王連峰をメインに切り取ってみたら、意外と面白い写真になりました。
画像



また帰宅してから思い出しました...
ここは日の出直後が風が弱いので、川面が水鏡になるんだった。
来年は最初に水鏡を撮りに行こう...(^^)
画像



高台の公園から降りて次回へ続く...
今年の桜は時期が読めないですねぇ。

PENTAX K-1
PENTAX DFA15-30mm/f2.8
PENTAX DFA28-105mm/F3.5-5.6
PENTAX DFA★70-200mm/F2.8

K-1での初めての桜でございます。
今回は上の3本に43mmと77mmプラス三脚を持って1万歩ほど歩いたら、かなりしんどかったです...
バッグも意外と重量があるので10kgくらいですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高い場所から撮影されたのですね!
私は数年前に大河原町に撮影に行きましたが・・・大渋滞!
2時間以上も掛かりましたよ・・・・。
貴兄のような写真を撮りたかったのですが・・・
腕のないことと、足腰が悪い所為で思うようには動けませんでした!

朝早く出掛けたのですか・・・?
るーちゃん(nikojsan)
2017/04/18 18:34
るーちゃんさん、こんにちは。

ここは船岡城址公園の展望台です。樅の木は残ったのモミの木があるとこです。

一目千本桜行くときは日の出前に現着してます。
8時過ぎると駐車場は満車で、周辺道路は渋滞してましたよ。(^^)
mimitaro
2017/04/23 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜前線北上中 My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる