My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS 三陸の星空

<<   作成日時 : 2017/06/11 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

今週も梅雨前のスッキリしない天気でございます。

今年の夏休みもまた美瑛に行きたいなぁと思っております。
ただ、休みがちょうどお盆時期に重なっていて、この週末がフェリーの予約開始日でしたが争奪戦にあっさりと敗れ去りました...(^^)
開始から2,3分で瞬殺で、あっという間の満員御礼。お盆時期のフェリー予約をナメておりました。
このままやめちゃおうか、ちょっとズラして夏休み後半に行こうか。そうなると宿の予約変更は?ブツブツ...(^^)


G/Wの南三陸編の最後でございます。
夕焼けは今一つでしたが、そこそこ晴れて素晴らしい星空が見えました。
画像



ペンタユーザにはお馴染みのアストロトレーサー(いわゆる簡易な赤道儀)。
オプション品のアストロは使ったことがありませんでしたが、K-1には内蔵されておりますのでせっかくなので使ってみましょうと。
上の写真は普通の長秒撮影ですので星がちょっと軌跡になっておりますが、こちらは点で写ってくれます。
その分、風景がボヤけてしまいますが。
画像



2日目も夕焼けから撮影に出掛けてきました。
もうちょっと焼けてくれると良かったのに...(^^)
画像



この日は月の光が明るくて苦労しておりました。
これもアストロ使用。風景がボヤけるのがよく分かります。
画像



これは10秒程度でしたので、アストロじゃなくても良かったんじゃないかと...
画像



これもアストロ使用。
個人的には、60秒程度だったら普通に長秒でも良いんじゃなかろうかと。
2分とか3分の長秒の場合に、アストロの有難みがよく分かるんじゃないかと感じた初体験でございました。(^^)
画像



PENTAX K-1
PENTAX DFA15-30mm/f2.8

v1.40 のファームウェアで追加された、赤色画面表示とバルブタイマー。
こういった星撮影では非常に便利でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかリコーペンタは本気で野外特化目指してるんじゃないかという…

夜間荒天寒冷特化のカメラになりそうww
月奏曲
2017/06/11 18:43
月奏曲さん、こんばんは。

最近、アストロ使ってね!と言わんばかりの機能追加が多いような気がします。(^^)
mimitaro
2017/06/11 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
三陸の星空 My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる