My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホカメラの進化

<<   作成日時 : 2017/07/16 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

7月の宮城では珍しいほどに真夏日が続いております。
昼間は出歩きたくない季節になりましたねぇ...


写真の在庫も少ないので、カメラネタの記事でございます。

ここ数年よく言われていますが、スマホの進化もあってデジカメが売れていないと。
春先に20年来のユーザだったドコモから MVNO に MNP しまして、ついでにSIMフリーのスマホに買い換えました。
iPhone7系にも採用された、最近流行りのダブルレンズ採用のカメラで、なかなか面白いのでございます。
画像



1枚目の写真で気付かれたかもしれませんが、一眼ライクなボケが再現できるのでございます。
ただ、一眼の光学的なボケではなくて、あくまでソフトウェア的なボケ。なので、ちょっと不自然なところもございます。
で、純正ソフトを使うと後からピント位置を変えたりすることも出来るのでございます。
Lumix あたりも出来ましたよね?
画像



SIMフリー機では存在感を出している HUAWEI のスマホで、Leica 監修のP9 というハイスペックスマホに似た機種ですけど、Leica は謳ってない楽天モバイル専売品だった honor8 という機種でございます。
楽天モバイルのSIMは使い物にならずに、結局他社にMNPしましたが。(^^)
画像



高感度はそりゃ一眼には敵わないでしょうが、晴天時は十分じゃね??と一眼ユーザにあるまじき感想をもったのでございました。(^^)
開放絞り値は f0.95 まで設定可能で、生意気に玉ボケまで出ておりますね。(^^)
画像



HUAWEI honor8
これから今シーズン初の花火大会に行ってきます。
間もなく雨が上がるはずですが、去年も似たような天気だったような。
で、始まった途端に低いもやが出てきて全然見えなくなったと...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシ、スマホは持っていませんというか・・・
メールも通話も殆ど利用しません。
万が一、出先で公衆電話が見当たらないときの用心のために
老人携帯を(?)持ち歩いています。

最近は、携帯カメラもコンパクトカメラも光星のですよね・・・!
るーちゃん(nikojsan)
2017/07/17 11:42
るーちゃんさん、こんばんは。

最近のスマホカメラは性能良いですよ。
晴れの日写真だったら不満も出ないだろうし、コンデジは売れなくなりますよねぇ。
mimitaro
2017/07/23 16:45
最初、さすがにK-1、いい発色だな〜と思ったのですが、よく読んでみるとスマホカメラということで正直驚きです。光学系や撮像素子の特性もさることながら、ソフトウエアの処理技術の進歩が目覚ましいですね。スマホ用CPUの高性能化でデジカメの画像処理エンジンと同当の処理ができるようになって来たのだと思います。サブカメラとしても十分ですね。というか、でかくて重い一眼を持ち歩く意味は?とまで考えてしまいます。
KAZ
2017/07/30 13:37
KAZさん、こんばんは。

このスマホはRAWでも撮れるのですが、これは撮って出しのjpgなんです。最近のスマホは随分と進化したなぁと感心してしまいました。
これではコンデジは売れなくなりますよね。(^^)
mimitaro
2017/08/01 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホカメラの進化 My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる