My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラバッグ沼

<<   作成日時 : 2018/02/04 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、今日とやっと暖かい。
先々週の雪がいまだに残っているほどに寒い日が続いております。


先々週は肘折温泉へ行く予定で準備をしておりましたが、JRが動いたり止まったりとあやしい状態でしたので直前でキャンセルになってしまいました...
準備した荷物を元に戻すという空しい作業をしていたところ、突如思い立って、カメラバッグ沼の撮影でございます...さらに空しい...(^^)


1個目、1泊程度のバスツアーや、鉄道旅行用。
今回はこれから荷物を戻しておりました。去年購入した Endurance カメラバッグ。
プロ写真家の方が監修、ビーハーフというメーカーが企画して発売されたバッグですが、さすがによく考えられていて、発売からしばらく入手困難になっておりました。

いわゆる2気室タイプのリュックで、下側がカメラバッグで上半分が着替えなどの荷物入れ。
上側はロールタイプになっておりますので、荷物量で調整可能です。
以前は KATA(現在はManfrottoに吸収) というメーカーの2気室バッグを使用しておりましたが、K-1 になってからはちょっと小さすぎたので買い増ししました。
ノートPCやタブレットのスペース、三脚用のストラップもあります。
画像



下側はこんな感じ。
K-1 + DFA28-105
DFA★70-200/f2.8、DFA15-30/f2.8、アクセサリ程度は余裕でございます。
画像



2個目。普段使い用その1は車だけどそれなりに歩き回る時用。
これは定番のロープロのフリップサイド400ですが、ロープロのリュックは背負った時に意外と軽く感じます。
これは機材オンリーのリュックでPC収納スペースはありませんが、U型では追加されたようです。
画像



K-1 + DFA28-105
DFA★70-200/f2.8、DFA15-30/f2.8、DA55-300PLM、FA43、FA77、DFA100、アクセサリくらいまでは収納したことはありますが、それなりに「んっ!!」とやらないと動きません。(^^)
画像



3個目。普段使い用その2は車から降りたらそのまま撮影できる場所用。
これも定番のタムラックのショルダーですが、目一杯機材を詰めて歩き回ると首が締まってきて疲れを助長するので、歩き回るときは使っておりません。(^^)
画像



レンズを縦に収納できるので使い易いのですが、これもK-1になってからは小さいなぁと感じております。
K-1 + DFA28-105
DFA★70-200/f2.8、DFA15-30/f2.8、単焦点1,2本、アクセサリ類で物理的に一杯になります。
画像



機材が変わるとバッグも変わる、カメラバッグ沼でございます。(^^)


PENTAX K-1
TAMRON SP AF28-75mm/F2.8(A09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Enduranceってアマゾンで19800円で売ってる結構大きい奴だと思うんですがこれ結構欲しいんだけどちょっと大きすぎて大丈夫か悩んでます。

荷物いっぱい入りそうなので一泊とかの時は良さげなんですけどねぇ…いっぱい入るって結局デカイってことですからねぇ…
月奏曲
2018/02/04 20:23
月奏曲さん、こんばんは。

そうです、Enduranceはまさにソレ。
K-1でちょうど良いので、K-3だとちょっと持て余すかもしれないですねぇ。(^^)

最近、一回り小さいEndurance Extというのが14800円で出てますよ。上側も小さくなってるかもしれないですけど。(^^)
mimitaro
2018/02/05 19:28
Extは今使ってるのと同じくらいの大きさで上部がもうちょっと欲しい(手荷物入れたいwカメラじゃないとこが情けないwww)のです。

丁度中間位だといいんですがEnduranceがEnduranceとExtの中間作る意味ないですからねぇ…大は小を兼ねるというのでこれにするかもうちょっと探すか…むむむ
月奏曲
2018/02/05 20:47
月奏曲さん、再びこんばんは。

たしかに、Extは自分が前に使っていたKATAのバッグと同じくらいだからちょっと小さいかも。
これはやっぱり手荷物の容量が少な過ぎました。

でも、EnduranceもExtもロールトップになっているので多少は融通が効きます。
Enduranceは2泊もイケそう。(^^)
mimitaro
2018/02/05 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラバッグ沼 My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる