浄土なる庭園

宮城もやっと初雪、初積雪と続きました。
真冬なみの寒さでございます。


平泉編の紅葉狩りの続きでございます。
完全な逆光パタンで気に入りました。(^^)
画像



世界遺産 平泉では中尊寺と並んで有名な毛越寺でございます。
当時は40以上あったお堂などはすべて焼失してしまっており、こんなかんじで本堂だけが再建されております。
画像



本堂の後ろにあった紅葉が見事でございました。
画像



こちらの大泉が池からなる周辺の庭園が見事でして、写真を撮りながらぶらついているとぜんぜん飽きません。
初日に訪問しましたが、3時間ぶらついても足りませんでした。(^^)
画像



中尊寺のライトアップへ行くために時間切れとなりましたが、それが無かったら閉園までいたような気がします。(^^)
画像



遺構が多くて見るものもないので、余計に庭園に引き寄せられるという話も。(^^)
画像



紅葉の時期は初めてでしたが、素晴らしかったです。
画像



しかも、ここの紅葉は色付きも良いようで。
画像



中途半端に終わりましたので、翌日に再訪。
残念ながら曇り空...そのうちアップします。
画像



PENTAX K-1 MarkⅡ(Upgrade)
PENTAX DFA15-30mm/f2.8
PENTAX DFA28-105mm/F3.5-5.6
PENTAX DFA★70-200mm/F2.8

この記事へのコメント

2018年12月09日 20:25
綺麗に色づいてまさに『紅葉』って感じですね。
最後の三枚が鮮やかな色合いで秋っぽさ全開ですw

一枚目は秋の京都の宣伝で使われそうなくらいの紅葉感♪
2018年12月09日 22:26
月奏曲さん、こんばんは。

今年は鳴子峡も色付きが今一つでしたが、毛越寺は良かったですね。
唯一、真っ赤な紅葉を見たような気がします。

最後の三枚はわたしもお気に入りです。(^^)

この記事へのトラックバック