厳寒の樹氷ツアー

寒いですが冬晴れのいい天気でございます。

宮城蔵王か山形蔵王か、どちらか樹氷を見に行きたいと思っていたところ、クラブツーリズムでちょうどいい日帰りツアーがありましたので行ってきました。
「絶景の蔵王樹氷と幻想的な銀山温泉ライトアップ」というツアーで、山形蔵王の樹氷見学と夜の銀山温泉を巡るツアーでございます。

いやぁ...外しました...
ロープウェイの山頂駅から降りてすぐの地蔵尊を撮った図。(^^)
このお地蔵さんは2.3mほどあるので、2mほどは雪の下でございます。
天気が良ければこの場所からも樹氷が見えるはずですが、誘導のロープしか見えません。

突風で雪じゃなくて氷の粒が飛んでくるような天候で、みなさんすぐにレストランに避難でございました。
視界が少し良くなった隙に、レストランから樹氷を撮った図。(^^)
結局、これ以上視界は晴れずに撤収でございました。

山形蔵王の樹氷は蔵王温泉近くからロープウェイを2本乗り継いで山頂まで行くのですが、下から乗る時はまだそれほど天候は悪くありませんでした。午前中も青空が出てたそうですし。
上側の上りの途中からみるみる天候悪化でございました。
下りのロープウェイから視界がちょっと開けたときに撮った図。(^^)

山頂駅のロープウェイ乗り場。霜取りしてない冷凍庫のようになっております。(^^)
初めての山形蔵王は見事撃沈でございます。
樹氷撮影はやっぱり何度か通わないとダメそうでございます。(^^)

銀山温泉はそれなりに撮影できましたので(けっこう雪は降ってましたが)、次回アップ予定でございます。

PENTAX K-1 MarkⅡ(Upgrade)
PENTAX DFA28-105mm/F3.5-5.6
今回はレンズ交換できないだろうなぁと思い、K-1に標準ズーム、αに広角ズームで行きましたが、天候が悪すぎてαはやばそうでしたのでバッグから出さずに終わりました。
余計な荷物でございました...

2019年02月10日 20:29
ボクは美瑛に三脚持っていって-20℃で取り扱えずやっぱり単に荷物になっただけで帰ってきましたwww
チョイスって大事ですけど天候次第じゃどうにもなりませんからねぇ…(/_;)しくしく

あ~そちらからだと日帰りで行けるんですね。
蔵王と銀山のツアーはどうしても一泊か二泊、きちんと回るなら二泊コースになるからどうしても日程が合わないと…てか合わないからいってないんですがwww

蔵王はこんな感じなのですか…銀山のほうもお待ちしてます。
2019年02月10日 21:41
月奏曲さん、こんばんは&お帰りなさい。

史上最強の寒波だったみたいですけど無事でした?
もしかして飛行機飛ばなくて一泊延びたとか?

事前に色々想定するんですけど、自然相手だとちゃぶ台返し喰らいますねぇ。ここまで喰らったのは久しぶりです。(^^)
山形側は特に変わりやすいんで、次は宮城側ですかね。

仙台駅をお昼出発で9時過ぎには帰ってこれるんで、宮城観光中の人も結構いたようですよ。
2019年02月11日 07:19
ワハハw正解ですw

雪まつりシーズンなので千歳詰まると大混乱になるため結果的には予約した飛行機大幅遅延で飛んだのですが偶然キャンセルの出た東横インを普通の値段で取れたので天候不良による振替プログラム使って一泊増やして帰ってきましたw

予定の最終日にやっと天気回復したので逆にゆっくり観光できてよかったですwww
2019年02月11日 18:52
月奏曲さん、こんばんは。

寒波のわりに欠航情報はやってないなぁと思ってましたが、やっぱり怪しかったんですね。
無事に帰ってこれて何よりです。(^^)