春近し

宮城もいよいよ春めいてきました。
2,3日前に今シーズンの初ウグイスを聞きましたが、冷え込んだせいかそれ以降は鳴いておりません。


暖かくなってきたので梅撮りに行ってきました。
梅といえばいつもの仙台市農業園芸センターでございます。(^^)
画像



ここの梅は種類がバラバラですので咲き具合もバラバラでございます。
画像



全体的にちょっと早いようでございます。
画像



それでも梅の香りはだいぶ漂っておりました。
画像



すぐそばに立っているテレビ塔をいれて撮ってみたくなりました。(^^)
画像



PENTAX K-1 MarkⅡ(Upgrade)
PENTAX DFA15-30mm/f2.8
PENTAX DFA★70-200mm/F2.8

間もなく丸8年になるPCをようやくリフレッシュしました。
SSD、HDDは途中で交換していましたが、マザーあたりはいつ突然死してもおかしくないくらいの年数でしたのでヒヤヒヤしておりました。(^^)

CPU、マザーボード、メモリの3点セットと、ついでにCPUクーラーも交換です。
変更前:i5-2500K@4.4GHz、メモリ16GB
変更後:i5-9600K@4.8GHz、メモリ32GB

昨年秋ころと比べるとメモリがかなり安くなっておりましたので盛ってみました。
CPUはいまいちハズレかなぁ...(^^)
ほぼ Lightroom でのRAW現像用で以前の構成もそれほどスペックに不満があったわけではなかったですが、変えてみたらずいぶんと速いです。(^^)

この記事へのコメント

2019年03月17日 21:16
32G乗せるならi7のほうが活かせる気が…

スピードはCPUマザボとも大分進化してますからクロック値以上に速さ出ますよねぇ…

うちのほうはホトトギスが鳴き始めました
2019年03月17日 22:37
月奏曲さん、こんばんは。

今回のi7,i9は爆熱と聞いたので、Ryzen7 と最後まで迷ってi5にしてしまいました。
メモリは秋から1万以上下がってたので勢いで買っちゃいましたが、Photoshopも起動で20GB超、Lightroomだけだと16GBで充分っぽいです。(^^)
それでも意外と速くなったのはビックリでした。

この記事へのトラックバック