福島に桃源郷あり

水曜夕方から今年一番じゃなかろうかという積雪に見舞われましたが、今度こそ春到来っぽいです。(^^)


火曜日にクラブツーリズムで福島の桜名所めぐりツアーに行ってきました。
宮城と時期が被ったりで今まで行けずにいましたので、名所めぐりで味見してきました。


今回のツアーの4か所中3か所が開花前か、直後のあらら...な状態でございました。
添乗員さんが他は期待できないのでここを全力で!!と言っていた花見山。(^^)
画像



写真家の故 秋山庄太郎さんに「福島に桃源郷あり」と言わしめた場所でございます。
画像



バス駐車場で降りるとすぐにこの光景。
ソメイヨシノには早かったですが、ここは菜の花、木瓜、早咲きの桜、ハナモモ、白木蓮などなど。
画像



花き生産農家の集落の私有地に植えられた木々や花があまりにキレイで後に一般開放された場所ですが、今や全国から人の集まる福島一の桜名所でございます。
画像



両側が山になっている谷地形で、谷をぶらついても山の遊歩道を散策しても楽しめます。
画像



谷で撮影に足止めされて一向に山にたどり着きません。(^^)
画像



花見山は2時間滞在でしたが足りない...
画像



山は頂上まで登れずショートカットコースを歩いてきました。
画像



写真が多すぎてアップしきれませんでした...(^^)
次回へ...

SONY α7RⅡ
SONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

この記事へのコメント

2019年04月14日 22:34
こんばんは。
綺麗ですねぇ。これは、確かに撮り応えありそうですね。
桜前線を追って北上したことが何度か有りますが、福島にこんな場所が有ることを初めて知りました。
2019年04月14日 22:44
いやこりゃ凄い!

圧巻の一言ですね。他はアレだったみたいですがこれだけでも…いや全部当たりがいいよねw
とはいえこれは凄いなぁ…
2019年04月15日 19:45
空蝉さん、こんばんは。
福島市の郊外になるんですが、里山な雰囲気のところで周りが花満開という素晴らしい場所でした。
最低半日、一日いても飽きなさそうでした。(^^)
2019年04月15日 19:51
月奏曲さん、こんばんは。
ここは前評判通り素晴らしかったです。
三春は開花直後でしたけど、名木を見れただけでよかったので元はとれたかなと。(^^)
この2ヶ所はまた行きたいですね。

この記事へのトラックバック