雪深い温泉

桜も例年より早くなりそうな陽気でございます。


2泊3日で山形の肘折温泉に行っておりました。
毎年、青森の酸ヶ湯温泉と積雪量を競っている場所でございます。(^^)
画像



今年は全国的に雪が少なそうですが、こちら肘折も随分と少ないようでございます。これでも。(^^)
画像



昨年は4m超の積雪だったそうですが、2月末でおおよそ2.5mほどでした。
画像



この時期、二日続けて晴れることはほとんどないらしいですが、滞在中の3日間はけっこう青空。
雪を楽しみにしてたりしますので、ちょっと残念。(^^)
画像



そのおかげで昼間はソバ食べに行ったり、温泉めぐりもできました。
写真真ん中のちょっと右寄りにある構造物は、国道から温泉街に降りてくるループ橋で、肘折温泉への唯一のルートでございます。(^^)
画像



以前はけっこう大きい民間バスでしたが、路線廃止で大蔵村の村営マイクロバスになっておりました。
新庄駅からここまではバスで1時間ほどですが、行きはほぼ満員なのにはビックリでした。
毎年、巨大雪ダルマで造られる「おおくらくん」が描かれております。(^^)
画像



SONY α7RⅡ
TAMRON 28-75mm/f2.8 Di Ⅲ RXD(model A036)
TAMRON SP 35mm/f1.8 Di VC USD(model F012) with SIGMA MC-11

この記事へのコメント

2019年03月04日 22:51
2枚目の写真が好きな感じです。
村営の貨客バスってのがちょっと泣ける( ;∀;)
2019年03月05日 20:42
月奏曲さん、こんばんは。
そう。荷物と一緒のバスっす。(^^)
このバスに満員でした。

この記事へのトラックバック